趣味を作る

スポンサードリンク



「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

趣味を持つ、ということは、ニート、ひきこもり脱出には必ずプラスになります。趣味を持つことで行動範囲が広がりますし、まだ趣味を持っていないという方がいましたら、これを機に自分の趣味を探してみましょう。

「趣味」といっても、それほど難しく構える必要はありません。つまりは、自分の興味のある対象を見つけるということです。

では、自分の興味のある対象を見つけるにはどうすればいいのでしょうか? そのためには、雑誌を読む、インターネットで探すなど、まずは自分の視野を広めることから始めます。視野を広げ、自分が知らなかった世界、情報に触れることで、自分の興味ある対象を探すのです。

自分の興味ある対象を見つけたら、今度はそのことについて調べたり、実際にやってみたりします。もし、自分に合わなければすぐにやめてしまってもいいのです。大事なのは、自分が知らなかった世界に触れてみるということです。だから、興味のあることを見つけたら、どんどん試してみることをお勧めします。

自分が本当に興味が持てる対象を見つけることができたら、「○○がほしい」「○○がしたい」という欲が出てくるはずです。その欲はあなたの行動範囲を広げ、人間的な成長に繋がります。ですので、自分が興味ある対象を見つけること、趣味を持つことというのは、非常に大切なことであり、いいことなのです。

スポーツや音楽、アニメ、ゲーム、読書といった趣味らしい趣味でもいいですし、特定のアイドルやキャラクター、アーティストなどに興味を持つというのでも構いません。大事なのは何かに対して興味を持つということです。

どうしても自分が興味を持てる対象が見つからないという方は、まずは本屋さんに行きましょう。たくさんある雑誌の中から、何冊か読んでみれば、何に対しても興味を持てない、ということはないはずです。「この服いいなあ」と思えばファッション雑誌を買ってみる。「この俳優は誰だろう」と思ったら、インターンネットで調べてみる。始めはその程度でもいいので、とにかく何かに対して興味を持ってみましょう。

何かに対して興味を持つようになると、自分の視野も行動範囲も広がります。自分がしたいことを見つけるのっていいものですよ。

関連記事
 何でもいいから、とにかく笑おう
 本を読む
 瞑想する
 体を動かす
 物を買う
 自分の責任は自分でとる
 何でもいいからやる
 外に出る理由を作る
 求人を探す
 アルバイトを始める
 今、自分には何ができるかを考える


スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。